タイムリーじゃない日記

引っ越したどー
で、ネットの設定をしようとNTTからもらったCDロムをアイマックに入れてインストールしたとたん
ぶつっと切れてアイマックがご臨終された。いやあああ。
ちょっと前に岡田さんがいい仕事してたんでそれを書こうとしてたのに。
別ルートからの更新にチャレンジだ。ドキドキ。で、以下がそれ。
もうタイムリーじゃないし、今日も「○○な話」の後半があるが。

****

月・火と久々の岡田DAYだった。
まずコージーのツッコミ7。
正直7人より5人の方がいいのかな。
岡田さんの前に、後藤。
君の「最後にしゅっと大人な感じで「もおええわ」」って
それ、以前くりぃむナントカのN-1で岡田さんが「今のは中田ボタン師匠のもうええわ」とかで
やってたやつとそっくりやからね!
皆忘れてるだろうし、岡田さんも忘れてるだろうけどあたしは覚えてるからなー!
岡田さんは今回も「つっこんでない」「ボケや」と最初から言われてちょっと心が折れたのか、ファーストステージの「ツッコミムービー」ではまったく手が出ず、そこをすかさず悪魔東野から「岡田くん全然押してない」とありがたーいフリをいただき
答えるもまあ見事に全部ツッコミではなく。Jrから「あの、つっこんでくださいね」
「いや、岡田のギャグはだいたいこんなんで、」と言いかけて「あ、ギャグちゃう」「ギャクゆうた!」という流れで退席。
今回はやりすぎガールの横からさらに客席へ。そこでまた客席と同化して本気で手たたいて笑っててかわいかったなー。
「デンジャラスひな壇をまわせ」ではあらびきな芸人だらけのひな壇を仕切る、とのことで、こういうテキトーに流すのわりと上手。おもいっきりDONできたえられてるせいかな。空白を埋めるんだよね。どーでもいいことで。
ガリガリガリクソンには「その湿布をちょっとちがうとこ貼ってくれる?」とふってあげてやさしい。
MVPがフジモンだったのは納得。うまかったし。ただこないだなんかの番組で
「大阪の小学生にオモロイと思われてるのはますだおかだFUJIWARAどっち」で、いきなりハンデ6ももらって1票差で勝ったときのことを思い出した。ハンデ6だから完敗なんだけどさ。


次に人志松本の「○○な話」の「好きな話」。きゃあ、松ちゃんの右隣!年齢と芸暦の関係かしらね。
途中まではよかったよ。
「昔からクルマが好きで、今でも好きで、結果一番好きなのは清掃車」いいわー。お父さんに起こしてもらって4階の窓から清掃車が来るのを見下ろす、という、イタリアネオレアリスモの映画のよう。タイトルは「清掃車」。働き者だけどなかなか子供にかまうひまのない父と子の唯一のふれあいが夜中の清掃車が来る、という設定で。眠い目をこすりながら清掃車にこころときめかせる少年岡田。で、ある日サプライズで清掃車に「誕生日おめでとう」とか書いてライトアップしたりとか(なんだこの妄想)。
私はその頃の君に会いたかったよ。
で、なんで清掃車が好きかは出演者にも納得のいく説明だったのだが、受けた、と思ってしまったせいか同じことを2回くりかえして最後に「誰か俺を清掃してー、言うてる場合か!」で隣の松っちゃんに
「もー、ゲーかけられた気分や」と言われて終わり。
この二つを見てて、ジュニアの岡田さんに対しての言動がおもしろい。ちょっとまだ決めかねてる部分があるような。ジュニアはデビューが早いから、年上の後輩とかいっぱいいるわけだけど
岡田さんの場合だと年上、他事務所、後輩、同じコンクールに出た、といういろんな要素があるから
絶対「岡田」とは言わない。で、「岡田さん」「岡田くん」の間で揺れてるというか使い分けてるというか、そこがなんかおもしろくて。


で、深夜1時半の「おぎやはぎのそこそこスターゴルフ」
これが一番面白かった。
おぎやはぎの、とついてるから岡田さんゲストかと思ったら一応MCなんだね。いやー小木との息ぴったりで。
オープニングで
岡田「打合せしっかりしたのに番組の趣旨がわかりません」
小木「僕もわかってません」からだらーっと始まり。
深夜のローカルで岡田が気を抜くを面白いといわれてるのがよくわかるわ。
アシスタントの女の子にも「ミスソフィアの」「準ミスソフィアです」
小木「グランプリの方どこいったんですか?」。
この時点でまだ矢作は出てこない。
岡「そこそこスターゴルフって何ですか」
小「芸能界一ゴルフのうまい矢作とゲストが対決するんです」
岡「そこそこうまい人が来るんですね」
小「矢作は強いですから強い人呼びましたよ」
岡「いやそしたらそこそこのスターが来るってことで今から来る人に失礼になります」
小「いや、見たら視聴者の方ああ、って思う納得のそこそこの方が来てます」
岡「それだめでしょう、しゃれにならん、ちゃんとスターが来てるんでしょ」
と、まあ失礼なだらだらトーク。ようやく矢作が来て「ここまでが長いよ!」
岡「こういうおもしろ番組じゃないんですか。ゴルフの合間にどんだけトークぶちこんでいくか」
矢「ゴルフの真剣勝負なんだから、ちゃんと解説とか」
岡「そういうのはテレ東の萬田久子さんにまかせて」
小「ゴルフはワイプで」
矢「俺のゴルフワイプなんかにしたらゆるさねえからな」
岡田さんも小木も矢作をいらつかせるのがうまいうまい。そっかー、岡田さんの横に小木って大正解だったんだ。
で、やっと出てきたゲストはリーダー渡辺正行。M1審査員も勤める大先輩にもまた失礼千万な小木岡田。
はーすばらしい。
対決中もずっと後ろでしゃべって何度も「いいかげん静かにしてくれよ!」っておこられて。
久々の岡田DAYはすっかり満足。で、最近増田さんなにしてんの。
一応昼のオビ番組が関西でやってるそうだが。
あと毎週のハングル講座で忙しいのかな。

*****

さて新居には新しいレコーダーだとかテレビとかを置いてまったくやる気が出ないので
放置してある。
だってさー、電気やがきてテレビ置いて設定もしてくれるはずだったのに「電波が来てない」。。
なーにいい。
台所の水詮がぽっこんととれた。部屋にアリがいる。もおおおお。