熱その2

ムスメの熱は二日目にして最高が朝イチの
37.5度、
あとはずっと36度代。
でも薬が切れる明け方、夕方にぽんと上がることがあるので
まだまだ注意が必要。

なのでずっと寝室で過ごした。
ミニテーブル持ち込んでちょっとしたままごと気分でごはんたべたり。
そういう変化が楽しいらしく、おとなしく寝室にいてくれた。
ノートパソコンもってきて借りたDVD見たり、
音楽聴いたり、絵本読んだり。母さんもリフレッシュ休暇みたいなもんだ。

合間におもいっきりPONを見てたら
三谷幸喜がまた岡田さんにモーションかけてた。
「岡田さんは本人が思っている以上に2枚目だと思う。
2枚目役で映画に出てほしい」とのラブコール。
前も言ってたなこれ。じゃあ本気??
まさかの三谷映画デビュー??
でも演技相当へただと思うよ。


今日のゲストはハライチ。
1分ほどネタ披露後
岡田さんとM1対策してた。
ハライチは数年前浅草でのライブでますだおかだを見て
ファンになったそうで、そのとき若手はソデですずなりで
ますだおかだのネタを見ていたらしい。
そして「天才だ」と思って以来のファンだとか。
そうなのよ、ライブではすんごい笑いとるのよ、
シーンとしてる時間なんてないのよ、
ますおかはライブなのよー、えらいぞハライチ。
というわけで今年はどこを応援しながら見ようかなと
思ってたM1ですが、ハライチを応援します。
ネタ見た限りでは、M1リターンズでやってたのと同じスタイルだから、
それの長いバージョンで挑むのかな。
もしそうだったら今までポイズンガールバンドがやってたような雰囲気だから、
優勝はしないし、点数も伸びないだろうし、
客受けもあまり期待できなかろう。
でも応援する。

岡田さんに「M1前日はどうしてたらいいですか」と質問してたのはボケの子。
真面目だなあ。
岡田さんも真面目に答えてた。
「いつもどおりにしたらええ、カツ食べたり水風呂入ったりしたらあかん」と。
岡田さん真面目ですね、とアナウンサーに言われてたが、
だってM1決勝に2回も出てるのよ。痛いほどわかるでしょう、今の彼らの状態が。
初出場で、ほぼ無名で、吉本じゃない事務所で、3日後が本番で。
そのボケ担当が真面目に聞いてるってことはマジだと岡田さんもわかってて、
それに答えてあげたいという優しさがすごーく出てた。いやん、惚れ直しちゃうわん。


で、もう一度見直してみた出場順

ナイツ
南海キャンディーズ
東京ダイナマイト
ハリセンボン
笑い飯
ハライチ
モンスターエンジン
パンクブーブー


ハライチは笑い飯のあとか。
そらきついな。

ナイツはかなり不利かなあ。去年同じパターンを2回見たから
それを超える感じを1番目に出すって、むつかしかろうねえ。
しかし今回は本当に、ツッコミの腕達者ぞろいだなあ。
南海キャンディーズは山ちゃんのボキャブラリーセンスが好きなのでがんばってほしいが、
まだ小さくまとまってたりしちゃうのかな。
東京ダイナマイツもコツコツ打つタイプだから、最終行くかは微妙。
ハリセンボンは正直789位かもなあ。今年も上沼恵美子はいるのかな。
笑い飯が、ミクロからマクロへのダイナミズムWボケ漫才ではまればなー。
なんつうか言葉が丁寧なのよね。奥行が深い。
2006のロボットは違うけど、リターンズで見たようなのとか、
ガキつかでやってた童話とか、ああいう感じのがいいんだけどなあ。
ラストイヤーで順番もよくて笑いもばかすかとった(と予想して)後の
ハライチの、あの地味な漫才は、ううむ、
リズム狂わせられないように、岡田さんの言うとおり平常心でいければ
そういうの好きな審査員からの高評価はあるかもしらんが、
初めてで、他事務所で、無名で、緊張するやろなあ。
モンスターエンジンパンクブーブーはおそらく
234位を争うのだろうな。

そうすると大胆にも順位予想をすると、
仮に敗者復活が3拍子だとして

わー、なんか申し訳ないから、
結果出てから答え合わせしようっと。
予想はまだとっておこう。