クリスマスでした

結局クリスマスはムスメには
祖父母からシルバニアファミリーの家セット、
私と夫からはレゴとリカちゃんの着せ替えと、赤ちゃんマンとメロンパンナ
ミニぬいぐるみ。
これで家にはアンパンマンのメインキャラがけっこう揃ったわ。
ごっこ遊びがはかどることでしょう。


あと私は夫とムスメからピーターラビットの豪華版をもらった。
普通版も順調に揃ってるけど、豪華版はまたいいなあ、辞典みたいで。
「ジンジャーとピクルズや」「ひげのサムエルのはなし」がいい。
かわいい絵に、身も蓋もない内容に、ユーモアあふれる翻訳。
もうすっかりとりこだわ。
「ひげのサムエル」はもともと「ねこまきだんご」というタイトルで、
ねずみの巣に入り込んだいたずらねこが、ねずみにバターとねり粉で巻かれて
食べられそうになる、という。ああひどい。


シルバニアをセッティングしたら、セット内容にはりすの母子だけだった。
なんかさみしいので今日みなとみらいに行ったついでに
トイザらスに行ってお父さんと赤ちゃんとキッチンセットを追加する。
結局ついつい増やしてしまうなあ。
今ほかにお金使うことないからねえ。飲みにも行かないし、金かかる趣味もないし、
クルマにものらないからまあいいか。


自分へのプレゼントに、くりぃむナントカと、バッハの平均律クラビーアと
モーツアルトピアノ協奏曲4番の入ったCDを買った。
家でなんか静かな音楽をかけたいけど、クラシックへのとっかかりがなかったので
「話の話」に出てくる音楽を買うことにした。
バッハのCDには「音楽を目指す人の練習として、プロの人には手すさびとして」とあったので
ちょいむずかしめのバイエルみたいなものかしらと思って
楽譜も買ってみて挑戦したが、
ハ長調1番の1だけでもう大変でした。
あれをきれいに流れるように弾けるには、どれくらい練習したらよいのかしら。
ムスメよりも私がピアノ習いたい。