正月でした

正月はずっと寝てた。
眠くて眠くて。あと、5〜6時間単位のバラエティ多すぎて困った。
見返してもたいした収穫もなかったし。
(アメトーーーークだけは別格だったけど)
去年と同じく二日に江ノ島〜鎌倉へ。
鶴岡八幡が激混みなのがわかりきってるので、
小さめの神社に初詣しようと、腰越の小動神社に行ってみたら
社務所も閉まってて、おみくじやお守りなどは買えなかった。
あまりこだわりないからいいけど。
そのあと海岸を歩いたのが、私も娘も一番楽しかったな。
波がまあまああって、サーファーがたくさんいた。
ただ江ノ電、鎌倉はやっぱり人だらけだった。


夫が「坂の上の雲」を年末に見て大満足で、
さぞかし「龍馬伝」もよかろうとむちゃくちゃ期待していた。
「龍馬だもの、男として見ないわけには」とか言っていたが、
主演の福山についての知識がゼロだった。
私に「福山雅治って何」と聞いてきたので
「よう知らんけど、女性が好きな男No1とか2とかいうイメージで世間に公表されている、
歌手だか俳優」と答えて、
「あまり演技期待せん方がいいよ、たぶんどこでも同じ演技だから」
と忠告はしていた。
そしたら録画した第一話をひとりで夜中に見たらしく、翌日に、
「聞きしに勝る大根役者。。。」とものすごく悲しそうに言っていた。
わはははは、やっぱりか。
それだけならまだしも、台本がよくなかったらしい。
ずっと楽しみにしていた今年の大河だったようだが、
「久しぶりに途中で見る気失くした、もう見ない」っていうくらいだから
余程ひどかったんでしょう。