独占したい

病院主催の両親学級に行ってきた。
二回目だし帝王切開だし後ろの方に座ってたのは正解。
前に座ってた子連れさんが、講師の助産師から
「前回陣痛は何時間?」とかいろいろ聞かれてたから。
病院主催なので、病院の考え方とか、入院期間とはなんとなくわかったけど
基本自然分娩ベースの話なので、まあしょうがないわな。
あとは個別に聞くしかないわ。
で、5年も前なのに腹が立つ前回住んでた自治体の母親学級。
一日3時間歩けとか、チーズや乳製品や大豆は母乳がドロドロになって
子どもがアトピーになる、とか根拠のないイメージ洗脳。


ムスメの保育園でお手紙交換がはやってるけど、ムスメは自分から出すことはしないし
もらってもすぐ返事書くとかあまり熱心じゃない。
くれた子に悪いわーと思ってたが、こないだ
「N(ムスメ)ちゃんなんでAちゃんとあそぶの。それなら私は怒るから、ほいくえんやめるから」
と、ほぼ脅迫みたいな手紙もらって帰ってた。
あたしあてにも「Nちゃんのおかあさんはなんで早くお迎えに来るの」と抗議。
だからといってその手紙くれた子は
自分のお迎え来たらさっさと帰るんだけどねえ。
ムスメに話を聞いてみたところ
ムスメが描いている家族の絵に「これが私!」とむりくり入ってくることもあるようだ。
いるなあこういう人。
「あなたは私が一番好きじゃなくちゃいけないの。他の子と遊んじゃダメ」
っていうの。
自分の一番仲良し(だと思ってる)子がほかの子と遊んでると
すごくがっかりしたり怒ったりする人。
私がそうだったが。
でもそれってさー、友達増やせないんだよね。
で、自分のお気に入り以外を受け入れる許容量がないから、
ほかの子から嫌われる傾向にあるし、攻撃もうけるリスクも高くなるんだよね、経験上。
これは5歳児の間で解決できる問題ではないので
先生にも事情を話して、
「今すぐ何をどうして欲しいというお願いはないが、
日々の小さなトラブルの背景を知っておいていただいた上で
機会があればそのときにお友達関係について適切な指導を」とお願いする。


そういうことがあって、同じクラスの男の子を見ると、
平和だなー。やることがシンプルでいいねえ。
特にいつもにこにこしてる男の子は私のハラを見ては
「赤ちゃんいるの、じゃあ早く寝なきゃね!」とか
「おうち帰ったら休んでね」とか言ったり、
ハラをなでてくれたりする。嬉しい。