先週から9か月を超えてさらに動悸息切れ股関節のつっぱり
足のつり等が増加。
ただ体重はまだ6-7キロしか増えてないし、
血圧とか蛋白・糖・むくみとかはない。


さて世間がいくらイクメンと騒いだところで
男の育児休暇取得率なんて1%、マイノリティもいいとこ。
夫の会社は女性が多いが、だからといって理解があるとはいえず。
まず未婚女性は関心ナシ。
「育児休暇中に論文1本書けますね」と言われたそうで。
よくある「会社にとっては休暇かもしれんが育児する方にとっては休みじゃない」という
意識の差ね。
論文なんか一行も書く暇ないよ。


そして数少ない男の上司からは
「働かないなら給料出ないよ」と言われたとのこと。
これはこのばか上司が仕組みを知らないだけで、
雇用保険をしっかり払ってんだから
何十パーセントは保障されなければいけないし、
そこは会社の出費ではないはず。


結局縁のない人はそこには全く関心がないし
理解する気もないのだろうけど。
同い年の独身友達が
「当然のように育児休暇とるなら
もうちょっとすまなさそうにしろ」とか言ってるの聞くと
まあそう思うのもしょうがないわなとも思うし。


理解があるのは子供がいて働いてる女性の職員だそうで、
いろいろと「この先こういうのが楽しいのよ」と
希望のもてる情報をくれるそうだ。

@@@@@@@@@@@@@

こないだ保育園で夏祭りがあった。
やっぱり浴衣はカワイー
そして浴衣ドレスはみっともないと改めて思う。
着物の襟と袖なのに足が膝からにょっきり出てる状態は
尋常じゃない。
まともな感覚なら「足出すな」と思うし。
大人がいくら浴衣にビーズとかフリル取り入れても
足元はちゃんとくるぶしまで隠してるのだから。
いくらかわいくても下着で外に出ないのと同じく
浴衣ドレスで外に出すのは
センス以前にマナーの問題だと思う。