母親学級で知り合った妊婦さんたちと
2回ほどお茶をした。二人目の人もいるけど
やっぱり初産の人はちょっとしたな興奮状態にあるようで
なつかしい。
で、できればこういう集まりは半ば義務化するぐらいのつもりがいいと思う。
中野にいたときは保健士が「サークルとして活動するように」と
住所録を作ってくれたり、生後3か月ぐらいのときに
「そろそろ集まってみてはどうですか」と声掛けたりしてくれたが、
最近は個人情報にびびってる自治体が多いようで
今回はそういうのなし。
でも、いざ子育てしだして、夫が家にあまりいない場合かなりきついと
思うのよ。
本当に、イメージどおりにはいかないから。
聞いてた話と違うこと多いし、
友達や親戚の子と自分の子は全然違う育ち方するし。
実際最近友達が「慣れない土地で友達もいなくてひとりで子育て」状態になって
ついに病んでしまった。


@@@@@@@@@


しかし言ってもどうにもならんが、体がきついなー
どこにも行く気にならない。
猛暑っていうし