夏休み終了

秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる

という歌が大好きで、そう呟きたくなる天気が大好き。
今日の朝はそんな感じだったなあ。あしたから台風だけどさ。
ああ夏休み終了。あっという間だったな。
夏休み最後の平日に再度眠そうな息子とカフェに行き
息子が寝てる間にケーキセットを食べたのだが、
ムスメとまったりしたかったのだがムスメは店内の
コドモコーナーに行きたいばっかりで
全然親子が向きあわないでやんの。


翌日に職安へ。登録をしてよさげな求人票を出して
紹介状をもらおうとしたらけっこう待たされた。
不景気よのう。よさげなだけあってその求人には
すでに8人がエントリー中らしい。
そんなんに書類選考すら通るまいと思うが
久々に履歴書を書く。
写真がないのだがどーせ通らないんだから
数年前のけっこう美人に写ってる写真貼っちゃおうかしら。
髪型全然違うけどさ。
改めて、仕事探しが切実になってやっと
履歴書というのは面接にこぎつけるための手段だなあと思う。
今までばか正直にバイトとか派遣をこまごま書くのはやめて
ぎゅっとちぢめてざっくり書く。
一般事務のパートの面接のために
コピーライターやってた職歴なんていらんやろ。


息子Kくんは1歳になったから3日後に断乳。一人目のときは
ほかに世話する人が夫しかいなかったから
その子に大人が合わせればよかったが
二人目は娘Nちゃんが生活の基礎を作っているので
そっちにあわせるとなるとどうしても睡眠をしっかりとりたい。
夜中の授乳がかなりきつい。
なのでNちゃんよりも2ヶ月も早い断乳となった。
Kくんは離乳食は食べるが2ヶ月前からミルクを拒否した流れのせいか
牛乳をのまない。哺乳瓶もキライ。
カルシウムをどーやって補給すればいいのよう、と思ったが
プレーンヨーグルトが好きなことがわかったのでそれでよしとする。
あんなすっぱいもんよく食べるなあ。


Kくんは1歳になる前からずいぶん歩くようになった。
言葉はこれといってはっきりしたものはないけど
なんとなく人を呼ぶ時は「あーちゃん」
強い要求のときは「まんま」と言ってるような。気がする。


Nちゃんの夏休みの宿題は私の世代からしたら少ないなあと思う。
夏休みドリルなんて1週間くらいで終わっちゃうような量だった。
今は「夏休みの友」ってないのかしらん。
こないだ6つくらい年下のママ友に言ったら
夏休みの友ってなんですか?」って言われた。
世代の違い?地域の違い?ちびまるこちゃんにはあったし
夫も「夏休みの友」やったっていってたけどなあ。
自由研究もなんでもアリだったから
布を貼った絵本を作った。
文章は「たとえばこんなふうにしたら」と例を言うと
そのとおりに書くかなと思ったら
ちゃんと考えて自分の言葉で書いてたのでとてもエライ。
そんで私の言った例文より全然かわいいの。