王子

我々家族に評判のよいガッツ王子
はともかく
夫が新聞読んでて「楽天の田中と差がついたなあ」と
言ってたので
「ああ、ハンカチ王子」と言ったところ、
最近大人の話に全部くいつく娘が
ハンカチ王子?」とびっくりしてた。
そうか、ハンカチ王子を知らなきゃびっくりするわな。
面白いので
「Nちゃんが思うハンカチ王子ってどんな王子?」と聞いたら
「うーん、ハンカチいっぱい持ってるの。あと顔がハンカチなの」
こういう造形を思い浮かべるのは
やなせたかし先生の影響だろうな。
それでNちゃんに
「ちょっと前にね、高校野球あるでしょ、ほら夏になると
おじゃる丸やってなくておにいちゃんたちが野球やってるでしょ
あれで、ピッチャー、ボール投げる人がね、汗かいたから
こう、ハンカチでおでこをトントンって拭いたの
そしたら日本中のおばちゃんが「まあすてきー」って
なっちゃってね、それでそのおにいちゃんがハンカチ王子って
呼ばれるようになったのよ。
その同じ青いハンカチが売れて
てにはいらなくなっちゃってね」
と説明してるうちに、
ああなんとばかみたいな話なんだろうと
思った。
今考えるとほんとやなせたかし先生のキャラにあっても
おかしくないわなハンカチ王子