久々映画

息子が夜寝てくれるようになったので
見たかった映画を夜中に見ようと
イングロリアスバスターズを借りてきた。
ぼんやり見てたらいきなり頭の皮ぞいぞい剥ぐシーンになって
わあ、忘れてたタランティーノって痛いんだった、と目が覚めた。
映画館主の女が途中で死んだ時も
そういえばパルプフィクションでもあっさりトラボルタが殺されたよな、と
思い出し、映画オタクなシーンもあり、ザ・タランティーノ
堪能した。
復讐を果たして美しく死に、悪役が醜く屈辱とともに生き残るという
王道ハリウッドにはないパターン。
ああ、面白かった。


こないだポリオの二回目に行った。
会場で渡された説明書には
10年間で15人ポリオが発症した生ワクチンではあるが、
今はこれしかないから不活化を待たずにとにかく受けてくれ
と書いてあった。
自分の子がその15人になるかならないかなんて誰がわかるというのか。
その15人の親だってまさか自分の子が、とは思わなかったろう
ママ友の中にはお金払って不活化ワクチンを受けた人もいる。
とにかくさっさと国がやってくんないからこんなメンドーなことになるんだよな。
ポリオ受けた翌日に
神奈川県が独自に不活化ワクチンにすると言う記事を読んで、あら、待てばよかったかしら
と思ったけど、神奈川は副作用の保障はしないというし
そのことで国ともめてるし
神奈川の赤ちゃんのお母さん方は今翻弄されてるだろうなあ。