息子3歳

ちょっと前に息子Kくんが3歳になった。
早い。産んで、右向いて左見たら3歳になってた、そんな感じ。
言葉が早い気がする。第2子だからかな。お姉ちゃんのマネばっかり。
お絵かきは丸をぐりぐり描くのがやっとのようだ。
同じ月齢の女の子はもっと「顔」を描くので、Kはそっち方面は
遅いのだろう。
ボール関係は上手。蹴るのも投げるのもキャッチも。
誕生日プレゼントは、イケアで買った子ども用サーカステント、
新幹線のおもちゃ、サッカーボール風のボール、トレーニングパンツ、電車図鑑。
誕生日にやや大きめのケーキを買って、昼夜分けて食べたところ、
Kが寝てる間に急き込んだ拍子にお戻しに。。。
夜中にフロでKと布団一式洗ってへとへとになった。
ちょっとムリ食いだったようだ。反省。


そのトイレトレーニングなんだが、娘は何の苦労もなく
できたのだが、Kはどうやら時間がかかるみたい。特に大を
トイレでしたがらない。すんごい困る。
トイレにKの似顔絵貼ってみたりしてるんだが、
保育園でもトイレでしたがらない。
「ウンチはどこでするんだっけ?」と聞くと「トイレ〜」
って言えるのになあ。
最後の手段でモノで釣ってみることにした。
「kちゃん、こんどトイレでウンチできたらトミカ買ってあげる」
ああ、言うてもうたあ。でもさー、トイレで用足してくれるんなら
お金飛んだっていいや。


Kが吐いた一週間後に今度は私が胃腸を壊して熱が出て会社2日も休んで
それでもまだ腹具合が悪い。消化が上手にできてない感じで、
ちょっと食べただけでお腹一杯で苦しい。


ちょうど3年前ゲゲゲの女房にはまってたが、(Kを産んだ病院でも見てたわー)
今はあまちゃんを途中から見てて毎日録あま。
今週はさすがでしたわ。