最近の買い物

誕生日に時間をもらってアウトレットで買い物。
その後にガガ様の新作をプレゼントしてもらう。
ここ最近クルマでも家でもガガかぱみゅぱみゅしか聴いてない。
なかなかじっくりくるりなんかは聴けないものだなあ。
しかしぱみゅぱみゅの「PONPONPON」と「CANDYCANDY」
は名作だ。
信田さよ子先生の「コミュニケーション断絶のすすめ」
信田&上野千鶴子北原みのりの「毒婦たち」
サイバラ佐藤優の「とりあたまJAPAN」
をアマゾンで、
本を買おうと思って行ったブックオフで、
DVDの「巨匠とマルガリータ」、ダンサーインザダークを買ってもうた。
ダンサーインザダークなんて二度と見たくないんだが、
ミュージカルシーンだけ見たくて。
ガガ様が宵の空に輝く金星なら、ビヨークは宇宙とかそのレベルだと思うわ。
最近聴いてないけど。子供の前で聴くとダンナが嫌がるんだよね
「怖がるよ」って。


で、「毒婦たち」が大変面白かった。
私は佳苗にはあまり興味なかったし、
ワイドショーでちら聴きしたときは
しょうもな、と思ってたが、早い段階でのサバイバーで、
加害者になるための被害者であった時期についての
3人(というか信田先生)の考察が大変興味深かった。
そして信田先生が「美代子萌え」とは。。
私も興味深く見てたのだが、
NHKスペシャルの未解決事件ファイルで
やってたのを見て、あまりに気持ち悪くて怖くて、
いやいやこれはあんまり興味持ちすぎたら
闇にとらわれてしまうな、と思ってそれから身を引いてたのよね。
信田先生は日々家族の闇と狂気をご覧になっているので
萌えられたのだろうなあ。

合間に「桐島部活ナントカ」と「進撃の巨人」を読む。
うむ、去年に比べて、本を読む暇ができているなあ、
子どもたちは成長している。
今日熱だしたけど。